家田荘子 公式サイト 〜極妻.com〜
 
家田荘子 宣材写真 スーツ


(産経新聞提供)

 今年は春の訪れが遅かったため、ホームページの春版書き換えも遅くなってしまいました。
 桜の花は、いくら冬が寒くても、そしていくら春の到来が遅れても、咲き時を知っています。多少遅れたり早くなったりしても必ず同じ季節に花を咲かせて、私たちを喜ばせてくれます。
 では、人は・・・?人は自分の咲き時を知りません。だからこそ前を向いてがんばって行けるのだと思います。正しい道、目指す道を一歩一歩積み重ねて行けば、人は必ず花を咲かせることができると、弘法大師空海は、おっしゃいました。花は根づいた所で、自分の咲く季節に花を咲かせます。ところが、私たちは、どこでも何度でも花を咲かせることができるのです。
 それって、とってもステキなことですよね。
4月に入り、新年度になりました。これを機会に心新たに、小さな一歩一歩をこれからも積み重ねて行きませんか?
 結果なんて、そんなに短い期間で簡単に出るものではありません。今あるのは、3年前から10年前の成果と思います。あせらず人と比べず、マイウォークで、これからも歩んで行って下さい。
 今年の冬は、3月にまで及んだため、水行や遍路も例年より長い寒行となりました。3月31日でさえ、四国遍路で雪が降り、私の指の凍傷やあかぎれは回復が長引くばかりでした。
今回の冬はとても長かったです。この春、四国つなぎ歩き遍路は愛媛県を廻っています。愛媛県の国分寺さんは、境内いっぱいのしだれ桜で有名ですが、私は今年、桜の時期に間に合いませんでした。
この分で行きますと、梅雨明けから香川県に入り、今年中に11巡目が終わって、12巡目に入ることになります。
自然からエネルギーをいただくと元気になります。体や心が疲れてきたらぜひ、自然の中、山、海、川、公園、神社仏閣など気持ちのいい所に体を連れて行ってあげて下さい。

新刊が出ました!
『熟年婚活』 (角川新書)
2017年6月10日発売!

人生を楽しむことは
いくつになっても
変わらない!

第一章 老人ホームの中で、結婚・セックス相手を探す高齢者
第二章 婚活ツアーで旅行しながら、結婚相手・異性の友達探し
第三章 婚活クラブ(相談所)の会員になり、パーティ会場で恋人探し
第四章 地下風俗で性欲を解消する高齢者たち
第五章 中高年の恋愛・婚活・結婚はどうなっていくのか

平均寿命がますます延びる中、40歳以上、熟年世代の婚活が盛んに行われています。
バス旅行を中心に大人気の婚活ツアーをはじめ、婚活クラブ、地下風俗、老人ホームにおける恋愛や結婚の実態を密着リポートしました。
『ダイヤモンドQ』の「プラチナ世代の恋と欲望」や『週刊朝日』のルポ「熟年婚活はいま」に連載されていた原稿に、新しく取材をし、大幅に加筆したノンフィクション作品で『熟年婚活』KADOKAWA新書より出版されました。
この取材は、15年ほど前から考えておりましたが、「取材をしたい」と多くの出版社に営業して廻っても「気持ち悪い」「自分の親を想像したくない」「まだいい」と、いい返事を貰えず、ずっと私の中で温め続けて来た企画でした。
でも65歳以上が4人に1人になった今、ようやく中高年の生活が注目されるようになって来ました。
かつて、中高年を否定していた人々も、その年令になりました。蓋をされていた部分ですが、快く取材に応じて下さった方々のナマの声をお聞きいただきたいと思います。もし、迷っていたり、立ち止まっていたり、諦めた人、淋しい人がいらっしゃったら、この本をお読みになって一歩前に出る勇気や元気をもらっていただきたいと思います。
同時に、2月に発売された『孤独という名の生き方』(さくら舎)も、関連している作品と思います。ぜひ、お読み下さい。『孤独という名の生き方』は、これまで私の本を読んで下さって来た読者の皆様と違って、多くの男性にお読みいただいているようです。「孤独」という意味は、実は先入観と違うということをぜひこの本で、男性も女性もお読みいただき、意識改革をしていただきたいと思います。また、私が許されている 修行 ( ぎょう ) の数々についても書いています。

熟年婚活    
  『熟年婚活』
  詳細はこちら >>
孤独という名の生き方    
  『孤独という名の生き方』
-ひとりの時間-ひとりの喜び-
  詳細はこちら >>

 

 四国つなぎ歩き遍路は、11巡目になりました。車遍路と合わせると13巡目です。この春は、愛媛を遍路し、夏になれば香川県に入る予定です。遍路本って、男性目線が多いので、ぜひ『四国八十八ヵ所つなぎ遍路』(ベストセラーズ社)をご覧下さい。ノンフィクションを書く私が書いているのですから、景色も道も詳しく書いてあります。「忙しくて行けない」という方も、行ったつもりになれる本です。ぜひ、楽しんで下さい。
 また、『昼、介護職。夜、デリヘル嬢。』(ブックマン社)も、ぜひぜひ読んでいただきたい本です。風俗レポートではありません。きわどいタイトルですが、中身は大まじめです。誰もが将来お世話になる介護の本当の現場を知ってもらいたい。その上で、介護職がどんなに大変か、3K(汚い、きつい、危険)な上に、責任も持たされるのにどうしてこんなに賃金が安すぎるのか。そして、4人に1人が65歳以上、2035年には、3人に1人が65歳以上になるのに、どうして高齢者や介護に力を注いでくれる大臣がいないのか。国は、もっと高齢者や介護に力を入れなくてはいけない・・・そういったことを本の中でアピールしています。
 動き出さなくては、何も変わりません。そのためにぜひ皆様にお読みいただきたい本なのです。取材に三年を費やしたノンフィクション作品です。

 

四国八十八ヶ所つなぎ遍路    
  『四国八十八ヶ所つなぎ遍路』
  詳細はこちら >>
昼、介護職。夜、デリヘル嬢。    
  『昼、介護職。夜、デリヘル嬢。』
  詳細はこちら >>

 

 以前、富士山麓ロケをした「fuji_jukai.mov」(フジジュカイドットエムオーブイ)のDVD発売が5月にされます。
私は「霊媒師をしている家田荘子」役で、南海キャンディーズの山里亮太さんと、椿鬼奴さんと出演しています。ぜひご覧下さい。

「fuji_jukai.mov」(フジジュカイドットエムオーブイ)   「fuji_jukai.mov」(フジジュカイドットエムオーブイ)

 

日々の家田は、ブログをごらん下さい。
遍路や高野山、お行や仕事のこと、ネコのこと大好きな紅茶のことなど、ほぼ毎日ブログに載せています。
こちらもご覧ください。(http://blog.excite.co.jp/shokoieda/)←ブログアドレスが変わりました。
あいにく、ガラ携では、ブログをごらんいただくことができなくなりました。
スマホの方は、「家田荘子ブログ」とスマホに言って下さい。簡単に出て来ます。

高野山奥の院、または、総本山金剛峯寺での駐在・法話の予定日は、
8月11日午後、15日午前は、総本山金剛峯寺です。
8月12日、13日、14日は、奥の院か総本山金剛峯寺かどちらに駐在しているのかは、8月11日までに判りますので、こちらのホームページでご確認下さい。

また、金剛峯寺の入り口受付でお尋ねいただけますと、奥の院か金剛峯寺か、どちらに駐在しているかお判りになると思います。
総本山金剛峯寺か高野山大師教会(0736-56-2015)にお問い合わせ下さい。
家田自身も、直前まで判らず申し訳ございません。
ぜひ、お立ち寄りください。

 
高野山奥の院で駐在し、高野山本山布教師として
法話をさせていただいています。
  産經新聞。
ハッピーエイジング&ソナエ博で法話をさせていただきました。

 

 

 
1923年関東大震災で無くなった500名以上の
吉原遊女の供養を毎月し続けること19年目に突入しました。
  出羽三山(でわさんざん)月山(がっさん)8合目。
出羽三山は、羽黒山・月山・湯殿山の三山の修験行場をいいます。
     
 
四国八十八ヵ所霊場会22番札所・平等寺さんの法要で「こうやくん」と。   出羽三山に登り続けること19年目。
湯殿山の大鳥居の下で。
     
 

四国一の霊峰・石鎚山山頂に。
年3回以上登拝行をさせていただくこと19年です。

  高野山真言宗・四国地区特別伝道大会が香川県で開かれました。

 

 いじめや、自殺予防について、講演をさせていただく機会が多くなりました。私は、今のいじめは「いじめ」というやさしい名にごまかされた暴力事件、傷害事件と思います。家庭が大事です。生まれてすぐに子供は、学校に行くわけではありません。マスコミが、あまりにも学校のせいにしたため、いじめっ子やその親達も学校のせいにして、逃げているという人々が多いのです。親教育が必要です。まずは家庭。生まれてから最初に育てられる場所は学校でなく、家庭なのです
そういうことを取材によって書きましたノンフィクション『少女は、闇を抜けて 女子少年院・榛名学園』(幻冬舎)の改訂版『少女犯罪(ポプラ新書)をぜひ、お読み下さい。少年法があって、事件の内容は逮捕された後は、ほとんど表に出て来ません。今のいじめという名の暴力を受けた子が、どんな悲しい結果となったか、その壮絶、残虐な内容なども子供たちの言葉によって明らかになっています。
家の中ですきま風が吹く前に、また、すでに吹いてしまっていたら、ぜひとも参考にお読み下さい。一年間毎週、榛名女子学園に通いながら、私自身、沢山教えらました。ぜひとも読んでいただきたい10年に一度の大作です。「少女は、闇を抜けて」がなかなか書店さんになく、ご迷惑をおかけしました。もう大丈夫です。

少女犯罪    
  『少女犯罪』
  詳細はこちら >>


 書店さんに置かれていない場合は、はしごをなさらず、そのお店で注文していただけますよう、お願いします。
お手数をかけないですみます。他の本も同様にお願いします。

 
フジテレビ「バイキング」に出演させていただいた時、
大ファンだった「嘘の戦争」のポスターを廊下で見つけました。
  人権講演や男女共同参画、薬物乱用防止運動などで、
全国を巡らせていただいています。
     
 
高野山奥の院には、樹齢何百年という木がたくさんあります。   高野山高等学校で特任講師をさせていただいています。

 

 

 ウチのネコたちを紹介します。3ネコとも、大甘えん坊で困ったものです・・・。
3ネコとも、お喋りがすごくて、帰宅すると、ひとネコひとネコ、話を聞いて返事をしてあげないといけないので大変です。赤ちゃんの時から会話を心がけていたら、大変なお喋りと甘えん坊になってしまいました。
おかげで「トイレ」「お腹すいた」「抱っこ」「大好き」・・・など、ネコ語がよく理解できます。
だからこそ放っておけなくて、「はい、はい」と、私はもっともっと忙しくなるのです。

ネコたちは、ブログでも面白い写真を紹介させていただいております。
あいにく、ガラ携では、ブログをごらんいただくことができなくなりました。

 
ネコの缶詰め。((てん)ちゃん・ベンガル)   石鎚山山頂までもう少し。
     
 
海姉ちゃんと遊びたいなぁ・・・。   皆のいないうちに遊ぼっと・・・。((かい)ちゃん・ロシアンブルー)
     
 
土佐の「山北みかん」が大好きな空ちゃん。   大好きな「さくら 桃イチゴ」を食べている空ちゃん。
   
 
くまもんと2ショットの(くう)ちゃん・ソマリ   只今、ヨガのポーズ中。
     
 
海ちゃんも、くまもんが大好き。   眠いよぅ。でも「日田天然水」も飲みたいよぅ。
     
 
なんでも空ちゃんの真似をしたがる天ちゃん。
くまもんと2ショット。
  空ちゃんと天ちゃんを抱っこして自撮り。
至福の時です。

 ところで、これが家田荘子のホームページです。ネットで家田荘子を捜しますと、まちがいだらけで、びっくりします。 13年前に結婚をしたのに、今、結婚したみたいにネット結婚相談所に書かれ、未だ人から「結婚、おめでとう」と言われてしまいます。書かれたら最後、消してもらえないので、本当に困ったものです。それに写真というと、6年以上前にやめたはずの金髪写真ばかり出て来ます。また家田の情報に関しては、過去の雑誌、新聞などをそのまま引用されたものが、ネット上で、家田のインフォメーションとされ、書き込みをされているのですが、もともと、家田に関する雑誌、新聞記事は、取材不足や取材をしないで、書かれたものが多く、まちがいばかりです。一度ネットに、書き込みをされてしまうと、いつまででもまちがい情報が生きてしまいます。さらに、それをご覧になって家田の情報として活用されることが少なくなく、大変困っております。「小説家」とか、肩書きからまちがっていますし、『極道の妻たち』®を知らない世代の人々に書き込みをされているので、作家になってから大宅壮一ノンフィクション賞をいただいた後までの大切な約11年間が、ほぼ空白になっています。これが「作家・高野山真言宗僧侶」の家田荘子のホームページです。ぜひ「家田荘子って?」をごらん下さい。
  正しい情報や、プロフィールは、このホームページにあります。
  なお、家田は12年前にパソコンをやめています。 メールでのご連絡はできませんので、ご了承下さい。

 
 
弘法大師空海が修行をされたという御蔵洞(みくろど)(高知県)です。   つなぎ歩き遍路の11巡目途中、
「アンパンマン ミュージアム」(高知県)へ行きました。
     
 
高知県観光特使をさせていただいています。
野市の動物園前です。
  大本山 川崎大師平間寺で講話をさせていただきました。
     
 
ただいま、ストレッチ中。   大阪でオープンした「マハラジャ ミナミ」に行きました。
大好きな踊りをアメリカから日本に帰って以来、 初めて解禁しました。
 
家田荘子 宣材写真 法衣
 
家田荘子
家田荘子って?
最近の本とおすすめ本
イッキに著作ご紹介
1985年〜著作集
1996年〜著作集
2000年〜著作集
2011年〜著作集
講演会など「ナマ家田」
お知らせ
家田荘子の2泊3日つなぎ歩き遍路日記
家田荘子の電車・バス「コラボ歩き遍路」
家田荘子の2泊3日つなぎ歩き遍路日記
コピーライト家田荘子オフィシャルサイト